読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@wing_tail の mtg

まったく、リミテッドは最高だぜ!!

海蛇のさだめを誰が知る

Pauper

前回のおさらい

《歯車襲いの海蛇/Gearseeker Serpent》が好き過ぎて、Pauper初挑戦を決意。さっそく親和を組んだぞ!

limitedder.hatenablog.com

さあ、リーグ戦に突撃だ!

 

結果

1回目 2-3

呪禁を緑防御円で完封。
親和に為す術なく惨敗。
青黒コンを物量で圧倒。
青赤コンに為す術なく惨敗。
白単トークンの見事な全体強化連打で負け。

 

2回目 2-3

青単フェアリーとのダメージレースをミスで落とす。
赤単スライを赤防御円で完封。
青赤ブリッツにブン回られて負け。
緑単ストンピィをクリーチャーサイズで圧倒。
親和に為す術なく惨敗。

 

3回目 4-1

赤単スライを除去で完封。
赤黒コンをサイズと物量で圧倒。
赤単スライを除去で完封。
白単トークンを海蛇ビートで轢殺。
親和に為す術なく惨敗。

 

4回目 3-2

エルフ親和にジャイグロケアを怠るミスで負け。
青赤のよく分からないアーティファクト系デッキを轢殺。
トロンを海蛇ビートで轢殺。
青単フェアリーを海蛇ビートで轢殺。
青黒コンに除去し切られて完封される。

 

5回目 2-3

緑単ストンピィにブン回られて負け。
赤単バーンに為す術なく惨敗。
トロンを物量で圧倒。
親和を海蛇ビートで轢殺。
青赤コンに為す術なく惨敗。

 

感想

無理にサーペンントオールインしないで、親和に何枚か取れば十分じゃね?
《エイトグ/Atog》も、《甲殻の鍛冶工/Carapace Forger》も、強過ぎでしょうwww
むしろ、親和にサーペント含めて並べ立てられ、デッキの意義が存在してなかったことに気付いたよ!

 

あとがき

Pauper初体験でしたが、オリジナルデッキを持ち込んで12勝12敗のイーブンと、まずまずの結果を出せました。
親和の圧倒的なパワーに目を白黒させたり、青赤のモックス・モンキーに惨殺されたり、思いの外エキサイティングな体験ができるフォーマットですね。

 

ちなみに、意外と楽しかったので、今は赤白スリヴァーで遊んでます。
これまたメタ外のオリジナルデッキですが、パワー・タフネスへの修正に加えて先制攻撃や側面攻撃で接触戦闘をバックアップしつつ、隙あらば《狩人スリヴァー/Hunter Sliver》で相手の戦線を壊滅させるムーブは、使っていて実に楽しいです。
マイナーなキーワード能力である挑発は、Vintage Masters リミテッドにおいて強化エンチャントとの組み合わせで虐殺兵器を生み出していたように記憶していますが、Pauperにおいても悲惨な場を作り出しますね。
機会があれば、この赤白スリヴァーも記事にしてみたいと思います。